FC2ブログ

2,000の壁

居酒屋の客単価設定には、
これ以上下回ってはいけない壁がある気がします。

それが、2,000円(経験上)。

もちろん、
ビール込みの単品飲み放題で飲んだ場合。

どんなに安く済ませようとしても、
下回ることはない。

と、思っていたがつい先日
1,980円を叩き出しました!!

好きなだけ飲んでこの値段はなかなか無いです。

なので、この値段には大満足!
ただちょっと食べたりない気が…

ビールでお腹一杯な感じになりましたが、
すぐに腹減りました。
結局、近くのラーメン屋でお腹を満たすことになってしまい、
なんだかんだ頼んで高くついてしまいました。

今度は、食べ物もバランスよく注文したほうが良いですね。

安い間は、また行こうと思います。


幹事さん必見!お店に行かなくても下見ができる!


店内が見えるグルメサイト【EPARKグルメ】











↓人気ブログランキングに登録しました。よろしくお願いします。

人気ブログランキング
スポンサーサイト



お肉のおいしい食べ方

先日、お肉に詳しい人と会食に行った。その時の話。


牛の胃は何個目かで呼び方が違うとか、
ハラミとサガリは違うとか、それが、アウトサイドがどうたらこうたら・・インサイドがあーだ、こーだ。
穀物肥育と牧草肥育があって、どっちがどう違うとか・・・。

色々知らなことが聞けてとてもためになった。

そこで「お肉って、どんな食べ方が一番おいしいですか?」と聞いてみたところ、次のような答え。
「別にどんな食べ方したっていいんだよ。好きなように食べるのが一番いい。」とのお言葉。

何か、きつねにつままれたような感じだ。
分かったような、分からないような気分だ。いや。さっぱり分からない。

料理教室でこの質問をしたら、決して同じ答えは返ってこないだろう。
生徒 「この食材は、どんな食べ方が一番おいしいですか?」
先生 「好きなように食べればいいさ!」

知ってる人にとっては、とても含蓄のある言葉なのかもしれない。。。。。


幹事さん必見!お店に行かなくても下見ができる!


店内が見えるグルメサイト【EPARKグルメ】


お肉の贈り物【肉贈】


「白いご飯ください。」

学生のころ、マレーシアから来た留学生がこんな疑問をぶつけてきました。

「なんで日本人は、”白いご飯”ってゆうの?、ご飯は白いに決まってんじゃん」

あーなるほど。そういえばそうね。なんでだろう。?

わかった!
ご飯と言っても、日本には色々なご飯があるじゃないか!!
赤飯、炊き込みごはん、卵かけご飯、チャーハン、五目ちらし、
ちゃんと指定しないと、違うご飯が出てくるんじゃないかとハラハラ・ドキドキして、
居ても立っても居られない!!


・・・・・・・んなわけないか。。。。。。


幹事さん必見!お店に行かなくても下見ができる!


店内が見えるグルメサイト【EPARKグルメ】








お肉の贈り物【肉贈】

失敗したお店選びリスト

会社の行事でよく会食に行きます。
その中で、失敗だったお店の話


■すし詰め状態
会食の1週間ほど前に、実際にお店に行き、「席の広さも十分だし、ここだったら大丈夫。」
と思って予約をしました。
しかし、当日急な人数変更(キャンセル)があり、そのことをお店に伝えると、
「予約されたお部屋は、16名様以上の場所ですので、人数が減るようでしたら別の席になります。」
とつれない返事。
僕 「別の席って、15名座れるんですか?」
店員 「座れないことは無いです。」
オイオイ、座れないことは無いって・・・・・・・・?(;゜0゜)
案の定、行ってみると2畳ぐらいのスペースに、すし詰め状態で座るはめに。
ただでさえ狭いのに、トイレに行くのに座ってる人が立たない部屋から出ることもできない。
料理はどんどん運ばれてくるものの、店員も中に入れないので、端の人から順番に料理運びリレーが繰り返される始末。
密着状態で、2時間も同じ空間を共有できたので、全員が一丸となって対応できました!ヽ(´∀`)ノ
(実際は笑いごとではなかったのですが)


■「このボタンは何ですか?」と聞いてみたい
しゃぶしゃぶ食べ放題のお店。結構早い時間に入ったので他のお客さんも少なく、開始15分ぐらいは
何の問題もなく、スムーズな会食が進みました。しかし、徐々に周りの環境が変わっていきました。
1組案内すると、また次のお客さん。また案内するとまた来て・・・そんなラッシュを繰り返すうちに、
瞬く間に、店内が満席状態。確かに値段も安く、お得だなと思っていましたが、
その安さを吹き飛ばすほど、店内のオペレーションが大混乱。
元々店員も少ないせいか、テーブルの上にある呼び出しボタンを押すものの、店内に呼び出しのコールが響くだけで、
全く注文が来る気配なし。
タイミング悪く、飲み物も食べ物も中途半端なまま、20~30分ほど待たされ、バラバラと頼んだものが来ました。
店員が一度席を離れると、なかなか注文できないので、飲み物をある程度まとめて注文しようとすると、
一言。「グラス交換制ですので、グラスが空いた状態でご注文ください。」
・・・・・・・・・・・・・・「(♯`∧´)だったら呼んだらすぐ来いやグォラァ~!!」という空気を全員で醸し出し、
紳士な僕たちは静かに店を去るのでした。


幹事さん必見!お店に行かなくても下見ができる!


店内が見えるグルメサイト【EPARKグルメ】






お肉の贈り物【肉贈】



【ぐるなびプレミアム会員】




行ってはいけないお店

行ってはいけないお店


■このブログでも書きましたが、”1,000円飲み放題を使っても結局高くついてしまう店”に行ってしまいました!
いや~高い!何が高いかって食べ物メニューの値段!
チッキショー
チクショ~~~!by小梅太夫

会社帰り職場の同僚と飲みに行こうという話になり、飲み屋街をフラフラ歩いていると、
キャッチの女性に声を掛けられました。
「お店をお探しですか?」
僕、「1,000円飲み放題、ビール込、お通し無し、1オーダーだったら行くよ。」

話を聞いてみると、お通し”無し”には出来ないとのこと。
まぁ特に決めてないし、ここにしようか。と思いましたが、一つ気になる点が。

”食べ物が高いと高くつく”
これ重要!
メニューの値段が見えないからこそ、そのような店に言った場合同じ過ちはしないために
ある程度、要注意店は頭の中に入ってました。

心配になって聞いてみる。
「食べ物(の値段)高いんじゃないの?」

キャッチ「大丈夫ですよ。380円からありますよ。」
380円~か。早く出てくるおつまみメニューがそのくらいの設定かな?

僕「お店の名前は?」
キャッチ「○○○○○です。」
ん?聞いたことない。新しいお店か?

多少引っかかることろがありましたが、新規開拓もしたいし、行ってみることにしました。

しかし、数分後、後悔することに!
お店を案内されて行ってみると、何かイヤな既視感・・・・・。
ここ過去に行ったことがある。
あ!食べ物が高い店だ!!
だけど、お店の名前が以前と違う。

席に座り、メニューを見てみると・・・・・
「!!!!!」
高い、高すぎる!

・・・・・と言っても自分の基準なので、人によっては高い安いが変わるかもしれませんが、
メニュー一例
・フライドポテト 780円
・焼き鳥盛り合わせ4串 800円
・刺身お造り3点盛り 1,200円


それでも、量が多いとか、素材が新鮮だとか、何かこだわりがあるのかな?と思って
テーブルの上にあるいろいろなものを見ても、どうも手掛かりがつかめない。
なので実際にこれらを注文してみました。

出てきた。
「・・・・・」
少ない。少なすぎる!

フライドポテトは、値段半分だったら納得する量。
焼き鳥は、焼き鳥じゃないもの(いわゆる野菜串)も入ってるし、気持ち少ない?と感じる。
もう1コぐらい刺せるんじゃない?
刺身お造り3点盛りは、誰かの食べ残しですか?という量。色も悪い。装飾もシンプル。

あ~~~~失敗した!!
という気持ちでずっと飲んでました。
二度と行きません。

最近はお店の名前を変えて、新規感を出してるところもあるみたいです。
もう引っかからないぞ~~~!!


↓どうせ行くならお得に利用しませんか?



登録無料!ポイント貯まるぐるなび会員





幹事さん必見!お店に行かなくても下見ができる!


店内が見えるグルメサイト【EPARKグルメ】

プロフィール

おとdrra

Author:おとdrra
おとのビジネス日記へようこそ!
日々の気づきや思ったことをアップしています。
ジャンルを問わず幅広く更新していきます。

みんな寒くなるとすぐに長袖着るんです。
こっちは1年のほとんどを半袖で過ごしてるっていうのに・・・。
一番ツライのは暑さ寒さよりもみんなの視線がイタイこと。
そんな絶好調に刺さる季節が近づいてます!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR