FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

差別はダメだけど格差はある

格差社会とか、格差の広がりとかよく目にするけど、給料は人によって違うのは当たり前!

結局給料って何で決まるのか?かけた時間?責任?立場?

経験によって出来ることが変わってくる場合は、年功序列のように一定の間隔で昇給するのはアリだと思う。
よく聞く同一労働同一賃金は、誰がやっても同じ結果になる仕事に適用されるんだろうと思う。

そもそも給料は何で決まるか?考えてみた。

サラリーマンだと、上司に気に入られること、嫌われないことが大事・・・って、
現実は間違いって言えなくもないけど、ちょっと違う気がする。

経済って人・モノ・金をグルグル回すことらしい。多く回せる人には多くの収入が集まる。
多く回すにはどうしたら良いのか?個人や企業が生み出す価値、それはモノだったりサービスだったりいろんな形があるけど、その欲しいものを多く作った人、考えた人が社会に貢献した人。ということか。
その人が生み出せる価値は、人それぞれなんだから当然給料の差はでてくるだろう。


スポンサーサイト

働き方改革とは言っても

働き方改革の一環、残業時間の上限が決まったらしい。

どんな仕事をしているのか、中身、程度の問題があるので一概には言えないが、
当然、身体や精神を壊してまで働いて良いとは思わない。

やることが雨のように降ってきてそれを次から次へとこなさなければ
ならない状態、そのプレッシャーに潰されそうになり、夜も眠れない。
朝起きて、今日一日の仕事を思い描く。「よし!やるぞ!」と思い、いざ出社すると、
予定外の打ち合わせ、上司からの仕事の進捗確認、今日中に仕上げなければならない依頼・・・
何をやっていたのか分からないくらい、やるべきことが出来ずに午前が終わり、
気持ちを切り替えて午後からと思っても、デジャヴのように何らかの邪魔が入る。
上司は仕事を部下に振るだけ振って、問答無用で定時で帰る。
気づいたら夜。「今日も全然進まなかったなぁ」と思いつつ、やれるだけ頑張ってみる。

会社は三六協定に抵触するから、「残業しないでくれ」と言う。
しかし、目の前に仕事があるので帰れない。もし、やらずに帰ったら、
次の日に「なぜ、依頼した仕事を放棄して帰るんだ?」と叱責を浴びることが容易に想像がつく。

逃げ出そうにも逃げ出せない。とにかくやらないといけない。
そんな人も多いと思う。

今、多くの仕事を抱えているは、入社した当時からの叩き上げで、
マトモに仕事を教えてもらえず、必要なことは自分で考えてやってきたタイプが多いのではないか。
よく仕事は出来る人に集中するというが、確かに依頼する立場で考えたら至極当然のこと。
何度言っても伝わらない。同じミスを繰り返す。思い描いていたものとは程遠い成果を見せられる。
そんなことだったら、しっかりと結果を残せる人に頼みたい。

問題の本質は、人の習熟度と仕事量のバランスではないだろうか。
だとしたら一朝一夕に解決できるものではなく、もう少し時間を要するだろう。
残業時間の上限規制も無いよりはマシといったところか。



高い目標を達成して、クリエィテイビテイーを極限まで高め、ストレスフリーな人生を手に入れ、莫大な富を築く大成功者達が使う脳と意識を拡大させる方法を一挙公開。シリコンバレーの大企業が導入している、スーパーエグゼクティブ達が実践する脳波コントロールメソッド。1月特別プレゼント付き

この流れは何だ?

職場にて。
上司「この件、●●さん(エライ人)に伝えておいて!」
上司「これはダメだから、ちゃんと●●さん(やっぱりエライ人)に指導してね!」
上司「こーゆーところが分かってない!あなたが●●さん(もちろんエライ人)に教えてあげないと!」
あの~。それって全部あなたの仕事ですけど。。。(#^ω^)ビキビキ


我が家でたまにあるお迎え

数か月に一度、実家に帰ってるウチの奥さんを迎えに行くことがあります。
まぁ迎えと言っても、途中まで車で来ているので、待ち合わせ場所まで電車を乗り継ぎ行くんです。
けど、……あと1時間頑張れば家にたどり着くのに、1時間30分かけて迎えに行んです。゚(゚´Д`゚)゚。
自分でもこれはムダじゃないか?と思うんですが、それでも来いと言う。いやいや、行くけどね。行くけど、どうなのよ?この意味は。。。?



プロフィール

おとdrra

Author:おとdrra
おとのビジネス日記へようこそ!
日々の気づきや思ったことをアップしています。
ジャンルを問わず幅広く更新していきます。

みんな寒くなるとすぐに長袖着るんです。
こっちは1年のほとんどを半袖で過ごしてるっていうのに・・・。
一番ツライのは暑さ寒さよりもみんなの視線がイタイこと。
そんな絶好調に刺さる季節が近づいてます!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。