FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる白髪!対策する前に知っておきたいこれだけのこと

白髪が気になり始めたら



路上で長い髪の女性




若いときでも1、2本あった白髪年齢を重ねると徐々に増えてきます。
最初は1本ずつ抜いていたものが、いつからか追いつかなくなって、気づくと至るところに出てくるように・・・
特に中途半端なときは、染めようか、そのままにしようかと迷うものです。



どうして白くなるの?



白髪が増えてきた



歳とともに増える白髪。髪の毛が白くなる原因は何でしょうか?



実は白くなるのは、髪の毛が死んでしまったわけじゃないのです。
その証拠に白髪になっても髪の毛はちゃんと伸び続けます。
髪の毛が白くなる一番の原因は老化と言われています。
老化とは、髪の毛を黒くするメラノサイト(色素細胞)のメラニン色素をつくる力が落ちるということです。

このメラニン色素は、髪を染めるチロシンというアミノ酸に含まれる酵素によって生成されます。
その働きが弱まると、髪の毛が黒く染まらずに白いまま伸びてくるのです。それが白髪の正体です。
メラノサイトの働きは、40歳前後から弱まってくると言われています。




抜いちゃダメって本当?



シュシュ女性




髪の中に1、2本白髪が生えていると、目立つのでついつい抜きたくなりますよね。
でも気になったとしてもやってはいけないこと、それはズバリ白髪を抜くことです。

白髪は健康な毛根から生えているので、抜いてもまた白髪が生えてきます。
だから、ただ髪の色素が抜けただけの健康な髪を抜くと、頭皮が傷つき、さらにそこから雑菌が侵入して炎症を起こしてしまうおそれがあります。
また、途中でちぎれると枝毛の原因にもなり、まとまりのないゴワゴワした髪質になってしまいます。




見つけた白髪はどうすればいい?



髪が白い少女人形



全体的にそれほど本数も多くなく、しばらく様子を見られるのであれば、カットするのが一番です。

カットすると言っても自分で処理すると、鏡で見える範囲に限られますし、間違って黒い髪の毛も切ってしまうこともありますので、無理せず美容院等で根本付近からカットしてもらいましょう。




白髪を黒い髪に戻すことはできる?



髪が風になびいてる女性




結論から言うと、一度白髪になった髪を再び黒い髪に戻すことは難しいと言われています。

ですが、ある程度進行を遅らせることはできるようです。


白髪の進行を遅らせると言われる条件は次のとおり
1.バランスのとれた健康的な食事
2.規則正しい十分な睡眠
3.ストレスのない生活



要するに、頭皮の血行を良くしてきちんと毛母細胞に栄養を行きわたらせましょうということです。

しかし、これらの条件のうち、1と2は自分の努力で何とか出来そうな気がしますが、3は外部要因もありますので、自分の努力だけではどうにもなりません。
簡単なようでもやはりトータルで考えるとかなりハードルは高そうです。





ずっと自分の髪でいたいですし、老けて見られる白髪はできるだけ目立たなくしたいと誰もが思ってるのではないでしょうか?
現実的には染めることが一番近道のようです。





染めるとしたら?



白髪と言うより銀色ですが




美容院で行う白髪染めは、長持ちしますが時間とコストが気になるところ。
しかも、一度脱色し髪のキューティクルを開いて黒い色をしみこませるので髪にダメージが残ります。
コストと髪の健康を考えると頻繁にできるものではないと思います。

反対に、市販の白髪染めを使うという手もありますが、こちらはコストを抑えられますが、自分でやるのでムラが出やすいですし、頻度も多めになりがちです。
やはり頻度が多いと髪にダメージが蓄積されますので美しい健康な髪をキープするのが難しくなります。

どちらも長所、短所がありますので、一方に偏ることなく、日ごろのケアは自宅で行い数回に1度は専門店にお願いする併用型が良いのではないでしょうか。




髪をケアしながら白髪を目立たなく









『ハイステップヘアカラートリートメント』は、無添加・ノンシリコン&ジアミン不使用なので、髪や頭皮に負担をかけにくいうえに髪をトリートメントしながらより自然な感じで目立たなく出来る白髪染めです。

・天然由来の3種類の植物色素をふんだんに使用
・23種類の天然美容成分配合
・安心の国内工場生産
・30日間返金保証付き
・白髪に悩む女性、もちろん男性も使用OK!





白髪が気になり始めたら、シャンプー後のトリートメントとして使うだけで染まっていくので、髪の毛や頭皮を痛めずに気になる生え際も自然な感じに仕上げられるのがうれしいですね!








ジアミン不使用!白髪染め【ハイステップヘアカラートリートメント】







応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

おとdrra

Author:おとdrra
おとのビジネス日記へようこそ!
日々の気づきや思ったことをアップしています。
ジャンルを問わず幅広く更新していきます。

みんな寒くなるとすぐに長袖着るんです。
こっちは1年のほとんどを半袖で過ごしてるっていうのに・・・。
一番ツライのは暑さ寒さよりもみんなの視線がイタイこと。
そんな絶好調に刺さる季節が近づいてます!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。