FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近ようやく分かってきたこと

遅ればせながら最近ようやくアクセスというものが、なんとなく分かってきました。
アクセスとは、もちろん『 Microsoft Access 』(以下『Access』)のこと。

何を今更?と思う人もいるかもしれませんが、
『 Excel 』や『 Word 』なら、自宅で家計簿をつけたり、町内会の案内文書をキレイに仕上げたりと
いろいろ使い道があり、自然に覚えられるものですが、
『 Access 』だけは自宅の Offfice に入ってないし、データベース化するほどの情報量は無い。
つまり、今までなかなか触れる機会がなかったんです。

ところが、最近データベースを組み合わせて抽出すれば、仕事でかなり効率的に活用できることが出てきて、
その道に詳しい人に教えてもらいながらではあるが、自分で作ってみました。

ざっくりとしたイメージでは、『 Excel 』は、” 直線 、 直球的 ”だが、
『 Access 』は、同じデータベースからの” 横展開がしやすい ”感じ。

得意・不得意があるから(・・・というより目的が違うから)、ソフトが違うのであって、
『 Access 』に 『 Excel 』を求めてはいけないし、その逆も然り。

↑この辺をごっちゃにしてる人は意外と多い。
無知だった僕も、使い勝手が悪いとソフトに文句言っていましたから。。。


ひとつ新しいことを覚える楽しみが増えました。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

おとdrra

Author:おとdrra
おとのビジネス日記へようこそ!
日々の気づきや思ったことをアップしています。
ジャンルを問わず幅広く更新していきます。

みんな寒くなるとすぐに長袖着るんです。
こっちは1年のほとんどを半袖で過ごしてるっていうのに・・・。
一番ツライのは暑さ寒さよりもみんなの視線がイタイこと。
そんな絶好調に刺さる季節が近づいてます!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。